整備日記

側車付きオートバイ 構造変更検査

サイドカーの構造変更検査に行ってきました
オートバイ(2輪車)から
側車付きオートバイへの変更です

017

この手の構造検査で難関になるのは事前の書類検査です
書類検査がOKであれば検査そのものは何とかなる場合が多い

オーナーさんが個人で検査事務所と折衝して
整備は私が担当するというスタイルで約1年・・・

何回ものダメだしをやり直し
頑張って再提出、もう諦めていたところ書類検査がOKに!

これは凄い事だと思います
今の規格になってからの側車付きオートバイの申請は相当に困難です
個人申請でクリアーするなんて・・・!
フレーム、ボルトの強度計算からパーキングブレーキの強度計算
転覆計算など申請は多岐にわたり紙での申請用紙は1センチ近くにもなります

018

 

車体検査は無事合格

車体を25度まで傾け転覆しないかを検査する
最大安定角度実測検査は話には聞いていましたが
実際検査するのは初めてで
「あんなに傾けて転覆しないなんて大したもんだ」と感心するくらいの迫力でした

無事合格したという事は
BIGバイク3台分のスペースが当店で空くという事です
嬉しい!
狭かったもんなぁ~