motorcycle-shop ADVENTURE バイクショップ アドベンチャー>

category・カテゴリー

CR80R改85

2018年04月01日(日)09時48分

CR80R2をボアップして85ccにしました
エンジンが壊れてしまったCR80R2正確には82ccのモデルですがもう部品が出ないのです
ピストンもシリンダーも出ません
レーサーのエンジンは消耗品ですので定期的にパーツを交換する必要がありますが
パーツが出ないと乗り続けられません
パーツ供給をしないメーカーのマシンなどサッサと見切りをつけて他のメーカーに乗り換えればいいのですが
愛着がそれを邪魔してしまうんですね・・
長い時を共に過ごしてきた相棒なんです、なかなかゴミにはできません
乗り続ける覚悟でフルオーバーホールを施しました、クランクシャフトからクランクケース内全ベアリング
辛うじて販売している85ccのシリンダーとヘッドを組み込みキャブのセッティングを変え完成しました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


サスガのパワーとトルクでで17年ヒッソリと使った80ccとは何もかもが違います
これでもうしばらく楽しめるのかな
せめて85のパーツは打ち切らないで欲しいと願うばかりです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


さよなら80cc!

低圧電気取扱研修

2018年03月29日(木)11時38分

自動車にハイブリットが登場して約20年
今ではEVが現実的な価格で購入できるようになりました
凄い時代が来ちゃったんですねぇ~
オートバイもこの流れが来ます
嫌でも来ちゃうんです

DSC_0458


あと5年もすればバイクでハイブリット、EVは珍しくなくなるでしょう
今日は低圧電気の講習に来ました
低圧といっても交流で600ボルトという感電死するには十分な電圧を想定しています
怖いね~電気!見えないんだもん
でも時代は電気仕掛けのバイクや車なんですよね
内燃機関に慣れ親しんできた私には寂しさと違和感がありますが
シッカリとと勉強することにします

LEDヘッドライト

2017年11月20日(月)09時45分

ヘッドライトの進化が急激に進んでいます
アフターマーケットのパーツから始まり今や純正採用のバイクが多数発売されるまでになりました
LEDヘッドライト!
HIDが流行っていたと思ったら時代はLEDになってしまいました・・
最新型2018モデルのCB400SFのヘッドライトもこうなりましたよ

うう~ん明るいけどロボットみたい
見慣れないせいかちょいと違和感です
ちなみに修理を想定すると
LEDだけの交換はできずヘッドライトASSY交換となりパーツ代は7万円オーバーです!
昔のシールドビームを思い出させるちょっとドキドキするヘッドライトですな

トリシティークランク交換

2017年10月27日(金)06時28分

トリシティー125のクランク交換をしました
なんでそんな手間のかかることを・・・
ドライブ側のプーリーを締めているナットが緩みクランク側のスプラインをナメテしまったからです
20~30年くらい前のスクーターでは良くありましたが最近は見かけなかったので
修理の大変さを忘れていました
時間かかるのかな~と思いながら開始しますと・・予想通り大変で1日仕事になってしまいました

3輪車ですがスイング機構が付いているためエンジンを取り外すと全く安定しません
狭い店内ですので1日で組み上げないと置き場が・・・・

クランクシャフトはプーリカラーが焼き付き外れませんでしたので5センチほどシャフトをブッタ切り
無理やり取り外し!バイク整備は力技が必要ですね

TZR250チャンバー修理

2017年06月13日(火)10時28分

見事に凹んでいます・・
オフロードバイクであれば凹みが直ればOKですが

ロードバイクは見栄えも要求されます
チャンバーの修理は凹みだけであれば問題なく修正できる場合が多いのですが
削れてしまった箇所は修正が難しいです
ブラックに塗装出来ればキズも埋める事も出来ますが今回はクリアー塗装仕上げでしたので
ハンマーでの板金だけで修理を試みました
深いキズは消せませんでしたが何とか半分くらいは消せました

お待たせしました~
ありがとうございます