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CRF450RXワンウエイクラッチ修理

2017年03月12日(日)10時43分

発売間もないCRF450RXですが先日の雛祭りエンデューロでは2台見かけました
パワーを生かせるクロスカントリーレース向きのマシンですが
コンパクトな車体とセルモーターを武器に走破系レースにも不向きではありません・・・が!
再始動にセルを使いすぎてバッテリーが消耗してくると
始動失敗の反動でセルモーターのワンウエイクラッチが噛みこんでしまう事があるようです
エンジンが始動すればすぐに外れて問題ないのですが運悪くバッテリーを使い果たす瞬間に噛みこんだようです
こうなるとキックペダルではセルモーターを回してしまい重くて始動できませんし
よほどの下り坂でもない限り押してかけるのも出来なくなります
不幸です・・・リタイヤです
後日バッテリーを充電してみるとスンナリ始動して問題ないように思われましたが
念のため点検してみることにしました
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4枚のギアを介してワンウエイクラッチにつながっています
減速比を計算しようかと一瞬思いましたがマニアなメカニックと思われそうでやめました
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ワンウエイクラッチには数か所噛みこんだ跡が残っていました
全部のローラーにキズがついていても機能しているワンウエイクラッチを見たことがあるので
まだ使えそうでしたが交換したところ
素晴らしくスムーズにセル始動!
あら~違うもんだねぇという事で一件落着
バッテリーが弱ってきたらキック始動しましょうという事ですかね

ボルト抜き作業

2016年10月10日(月)08時08分

「コレ抜けますかね~」と見せてもらったシリンダーヘッドは
マフラーボルトが面一で折れ込んでいるように見えました
「これならイケそうです~」と軽く引き受け作業開始です

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折れ面に肉盛りしてボルトを溶接、回そうとしますがガッチリ食い込んで外れません
こんなに手強いのは久しぶりだぜ
ボルトを補強溶接して更にトルクをかけて回すとパキッ!っという音とともに抜けてきました
抜けたのはボルトではなく先端が折れたエキストラクタ(逆タップ)でした・・・
面から12mm奥に折れ込んだエキストラクタが見えます・・
ううっ!どうすりゃいいのよコレ・・
よ~く見てみると折れ込んだエキストラクタの回りに1.5mmの穴が3か所あいています
どうやら前作業者の苦労の跡らしい・・・
エキストラクタは通常のドリルでは穴を開けられませんので周りから攻めていったのではと推測されます
もはや正攻法では抜けませんので切開することにしました

ハンドグラインダーとリューターでバッサリと切り開き
根こそぎほじくりだします
大きく拡大してしまった穴は溶接で埋めネジ強度を出すためにリコイルで仕上げました
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何とか直って良かったですよホント・・

車検場にて

2016年10月03日(月)11時39分

車検は何年やっても緊張するね
なぜか全く想定していないトラブルが突然現れます
1時間以内に検査を終わらせないとお店の開店時間に間に合いませんのでミスは許されないのです

今日は保安検査のタイミングでフロントブレーキが点灯しなくなりました
コネクターの接触不良を疑い差し直ししますが復活しません
「はい!ダメですね」冷ややかな検査官の声・・
「待ってくだせぇ~昨晩は間違いなくピカ~と点灯したんですぜ!これは何かの間違いです信じてくだせぇ~」
と言ったところで無駄ですので寂しく引き返します
ドライバーで衝撃を与えても神に祈っても復活しません・・ブレーキスイッチの接点に接触不良があるに違いない
電気を通す何かを接点に塗布出来れば復活する可能性があるが・・何もない・・
何で俺のトランポはCRCの一つも常備していないんだ・・・

何気なくドリンクホルダーを見るとコーヒーに入っていた氷が解けて溜まっています
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コーヒー風味の水だって電気を通すはずだ!
フロントブレーキスイッチを取り外しコップにブチ込みグルグルかき混ぜスイッチをON,OFFさせると・・
何と復活ですぜ!
乾かないうちに検査官のもとに走り再検査します
合格!
あ~朝っぱらから疲れた・・

スプロケット

2016年07月26日(火)10時35分

「タイヤとスプロケットがヤバイ気がします!」
と、お客様が来てくれました
これは・・・ヤバイです!
良い意味でヤバイではなく良くない意味でヤバイです
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加速すると空回りするそうですww
胸を張って元を取ったと言えます!

タイヤもいい感じですり減っています
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新品と比較すると違いが良くわかりますね
この消耗したタイヤはパンクして空気圧ゼロだったにも関わらず
剛性のあるピレリMT21、更に経年劣化で硬化していたのが幸いし
持ち主も全く気付くことなく普通に走行出来ていたようです
スゴイ・・!
最近のソフト系タイヤには考えられない事です

LEDフォグランプ

2016年07月05日(火)10時46分

ツーリングは夜間走行もありますよね、ヘッドライトは明るい方がいいんです!
ノーマルヘッドライトのバルブをLEDやHIDに変えるという手もありますが
H4バルブの少し黄色い明かりは雨や霧でも見やすく安心です
ノーマルヘッドライトは触らず
LEDの補助灯を付けてみました
プロト製シリウスフォグランプ
2個入り、リレー配線やステーが付いたフルキットで税別28200円とお手頃です
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400Xに似合うね!
点灯させてみると横の広がりがベストバランスで凄く見やすい
LEDに良くある広がってしまって明るそうに見えるが明るくないものではなさそうです
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夜間走行が楽しくなるね!
2灯点灯で消費電力はわずか16Wです
バッテリーにも安心