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  • トリシティークランク交換

    2017年10月27日(金)06時28分

    トリシティー125のクランク交換をしました
    なんでそんな手間のかかることを・・・
    ドライブ側のプーリーを締めているナットが緩みクランク側のスプラインをナメテしまったからです
    20~30年くらい前のスクーターでは良くありましたが最近は見かけなかったので
    修理の大変さを忘れていました
    時間かかるのかな~と思いながら開始しますと・・予想通り大変で1日仕事になってしまいました

    3輪車ですがスイング機構が付いているためエンジンを取り外すと全く安定しません
    狭い店内ですので1日で組み上げないと置き場が・・・・

    クランクシャフトはプーリカラーが焼き付き外れませんでしたので5センチほどシャフトをブッタ切り
    無理やり取り外し!バイク整備は力技が必要ですね

    TZR250チャンバー修理

    2017年06月13日(火)10時28分

    見事に凹んでいます・・
    オフロードバイクであれば凹みが直ればOKですが

    ロードバイクは見栄えも要求されます
    チャンバーの修理は凹みだけであれば問題なく修正できる場合が多いのですが
    削れてしまった箇所は修正が難しいです
    ブラックに塗装出来ればキズも埋める事も出来ますが今回はクリアー塗装仕上げでしたので
    ハンマーでの板金だけで修理を試みました
    深いキズは消せませんでしたが何とか半分くらいは消せました

    お待たせしました~
    ありがとうございます

    燃料タンクショート加工

    2017年05月30日(火)09時52分

    バイク屋は何でもしなければいけません!
    RS125のアルミタンクを短くしてほしいとの依頼です

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA


    単純にショートに加工するのではなく車体への取付けステーやタンク底の逃げを殺さずにとの事ですので難しそうです・・
    何とか作業を断ろうと「日時の約束が出来ませんぜ!へっへっへっ、いつ完成するか解らないんですぜ!」
    と言ってみたところ
    平然と「慌てないので大丈夫です!」と返されてしまい・・頑張って作業することにしました
    ステーやタンク底を残す必要がありカットできるのは60mm程度
    ブッタ切ってみました

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA


    タンクの中はこんな形になっていました
    ブレーキング時の燃料の移動が少なくなる工夫がされているんですね

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA


    股に当る部分の形を整え合わせてみました
    溶接前の状態です

    綺麗に溶接する余裕など有るはずもなくガソリン漏れだけは御免だぜ!とモリモリ溶接してしまいました

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA


    手づくり感満載になってしまいました・・
    底板の折り返し部分から燃料が漏れる形状ですので溶接範囲が広くかっちょ悪い!でもシートに隠れるから見えないね!
    作業が遅くなって申し訳ない!お待たせしました~

    トレーラー車検

    2017年04月28日(金)03時51分

    ハンドルは勿論エンジンも付いていないバイクトレーラーです

    DSC_0289


    車検を受けに来ました
    車検官がチェックするだけで検査ラインに突入することもない簡単な検査かと思いがちですが
    チェックする箇所が少ないだけに細かいところまで全部見られます
    牽引車の車検証もチェックされますし水平器で傾きが無いかもチェックされます
    灯火類は勿論、寸法の変更は特に厳格です
    無改造の車両でしたが何故か横幅が車検証より若干短い事を指摘され
    「どうします~」と聞くので
    迷わず「引っ張ります!」と答え
    「こんな感じっすかねぇ~」とタイヤフェンダーを引っ張り10mm伸ばし合格しました
    厳しいのか緩いのかよくわかりませんが
    まあ良いんです、合格するのが大切です

    CRF450RXワンウエイクラッチ修理

    2017年03月12日(日)10時43分

    発売間もないCRF450RXですが先日の雛祭りエンデューロでは2台見かけました
    パワーを生かせるクロスカントリーレース向きのマシンですが
    コンパクトな車体とセルモーターを武器に走破系レースにも不向きではありません・・・が!
    再始動にセルを使いすぎてバッテリーが消耗してくると
    始動失敗の反動でセルモーターのワンウエイクラッチが噛みこんでしまう事があるようです
    エンジンが始動すればすぐに外れて問題ないのですが運悪くバッテリーを使い果たす瞬間に噛みこんだようです
    こうなるとキックペダルではセルモーターを回してしまい重くて始動できませんし
    よほどの下り坂でもない限り押してかけるのも出来なくなります
    不幸です・・・リタイヤです
    後日バッテリーを充電してみるとスンナリ始動して問題ないように思われましたが
    念のため点検してみることにしました
    P3110963 (2)
    4枚のギアを介してワンウエイクラッチにつながっています
    減速比を計算しようかと一瞬思いましたがマニアなメカニックと思われそうでやめました
    P3110965 (2)
    ワンウエイクラッチには数か所噛みこんだ跡が残っていました
    全部のローラーにキズがついていても機能しているワンウエイクラッチを見たことがあるので
    まだ使えそうでしたが交換したところ
    素晴らしくスムーズにセル始動!
    あら~違うもんだねぇという事で一件落着
    バッテリーが弱ってきたらキック始動しましょうという事ですかね