整備日記

キャブは大切ですね

ホンダ50CC縦型エンジン

冷えているときは調子がいいのですが温まるとアイドリングせずエンストしてしまうらしい

加速や高回転では問題ないという

一般的な故障診断ではスロー系が濃いかタペットクリアランスが狭いかといったところだと思います

手始めにエアースクリューを開いてみましたが症状が安定しません

タペットも問題なし・・

「う~んオカシイナ・・確実に濃い症状だが」

キャブを分解してスロージェットの品番を確認してみると刻印がありません

老眼が進行してしまったのかと背筋が寒くなりかけましたが・・「なんか変だ」

何気なくキャブボディーを見てみますと

PA060606 (2)

こっこれ・・KEIHINじゃない

Im KEIHINだ!偽もんじゃ~

 

手持ちの国産KEIHINキャブと丸ごと交換したところ大変調子がよろしい!

やっぱり本物が良いってことですよ

これはね・・安くても買っちゃいけないと思うね