整備日記

クランクサイドベアリング交換

すっかり数が少なくなったオフロード市販車2ストロークマシン

大切に長く乗りたいのは皆さん同じ思いです

各メーカーのマシンで故障しやすい箇所は色々あるようなのですが

共通して壊れる部品にクランクサイドベアリングがあります

エンジンをかけた際にガーガーやチリチリ音がするようになったら要注意です

早めにベアリングを交換すれば一番良いのですがエンジンを降ろしてミッションまで外すという重整備になるため

ほとんどの方が躊躇します

この音・・・気のせいだよね!と思い込みます

ダメですよ!

P2130377 (2)

この割れた小さな部品が悪さをします

エンジンの中を動き回ってどんどん壊していくんですよ

新品パーツが出ないバイクが増えてきましたので修理不可能になる場合もあります

ベアリングだけなら汎用品を使ってでも修理可能ですからね

気になる方は是非お早目の修理を!