整備日記

トレーラー車検

ハンドルは勿論エンジンも付いていないバイクトレーラーです

DSC_0289

車検を受けに来ました
車検官がチェックするだけで検査ラインに突入することもない簡単な検査かと思いがちですが
チェックする箇所が少ないだけに細かいところまで全部見られます
牽引車の車検証もチェックされますし水平器で傾きが無いかもチェックされます
灯火類は勿論、寸法の変更は特に厳格です
無改造の車両でしたが何故か横幅が車検証より若干短い事を指摘され
「どうします~」と聞くので
迷わず「引っ張ります!」と答え
「こんな感じっすかねぇ~」とタイヤフェンダーを引っ張り10mm伸ばし合格しました
厳しいのか緩いのかよくわかりませんが
まあ良いんです、合格するのが大切です