motorcycle-shop ADVENTURE バイクショップ アドベンチャー>

category・カテゴリー

  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年2月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年12月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月
  • 2012年11月
  • 2012年10月
  • 2012年9月
  • 2012年8月
  • 2012年7月
  • 2012年6月
  • 2012年5月
  • 2012年4月
  • 2012年3月
  • 2012年2月
  • 2012年1月
  • 2011年12月
  • 2011年11月
  • 2011年10月
  • 2011年9月
  • 2011年8月
  • 2011年7月
  • 2011年6月
  • 2011年5月
  • 2011年4月
  • 2011年3月
  • 2011年2月
  • 2011年1月
  • 2010年12月
  • 2010年11月
  • 2010年10月
  • 2010年9月
  • 2010年8月
  • 2010年7月
  • 2010年6月
  • 2010年5月
  • 2010年4月
  • 2010年3月
  • 2010年2月
  • 2010年1月
  • 2009年12月
  • 2009年11月
  • 2009年10月
  • 2009年9月
  • 2009年8月
  • 2009年7月
  • 2009年6月
  • 2009年5月
  • 2009年4月
  • 2009年3月
  • 2009年2月
  • 2009年1月
  • 2008年12月
  • 2008年11月
  • 2008年10月
  • 2008年9月
  • 2008年8月
  • 2008年7月
  • 2008年6月
  • 電装品は純正がお勧めです

    2018年09月14日(金)06時31分

    先日セロー250の修理をいただきました
    走行中にバッテリーが上がりエンジンが止まってしまったとの事
    レギュレーターとバッテリー、プラグを新品に交換したが始動しないという症状です
    一瞬プラグに火が飛ぶますがすぐに途切れてしまい始動できないようです
    「ああ、点火系の故障ね」この時点では完全にナメていました原因の究明は簡単だと・・

    サービスマニュアルの点火系ページを開き
    全項目チェックしていきますがどこも悪くないんです
    「マニュアル値で大きく外れていなくてもダメな場合ってあるよね」
    と思い手持ちの中古車から電装系パーツを付け替えていっても症状は変わりません
    唯一わずかに規定値を外れていたパルスジェネレーターを新品にしてみると少し良くなりましたが
    まだ直りません・・
    こうなってくると全てを疑いたくなってきます
    手持ち工具のサーキットテスターが壊れているのか・・新品で購入したパルスジェネレーターが不良品なのか
    それとも点火系回路でなにか見落としがあるのか・・点検する箇所がもうないよ・・
    そもそもこの修理に俺は何時間費やしているんだ
    お客さんに請求できないぞ・・バイク屋稼業25年・・こんな難物に出くわすなんて・・
    ふと点火系回路から目をそらして充電系のレギュレーターを見ると真新しいレギュレーターが付いています
    「黒いな・・」形は純正と同じですがシルバーペイントの純正ではなく黒ペイントなんです

    「社外品かぁ・・もしや新品が壊れていて悪さをしているとか・・
    純正新品にすると一発で直りました
    何てことでしょう・・充電系からの不具合が点火系に影響を及ぼしていたんです
    新品パーツも疑ってかからなければいけないなんて!辛い
    勉強になりました・・

    YZ125ステップ

    2018年07月05日(木)09時17分

    先日YZ125に乗るお客さんからステップが破損したのでこれを機会にワイドステップにしたいと言われました
    アフターパーツメーカーが各社発売していますが
    破損時に片側で交換できるを最大のメリットとして純正を注文しました
    YZ250F用です
    重量のあるYZ250Fはステップの作りも頑丈になっているしワイドにもなっているだろうと思ってはいましたが
    こんなに違うとは思いませんでした

    手に持っている方がYZ250F用
    スゴイ!こんなに幅広で肉厚なんだ・・・
    チョット価格が高いけど頑丈でワイドなステップが欲しければお勧めですね

    IRC VE33

    2017年06月30日(金)09時09分

    IRC VE33
    オフロードライダーの定番タイヤとなって数十年・・相変わらずの人気です
    本日入荷したタイヤを良く見てみると・・
    センターブロックのズレが無くなっています!

    以前のVE33は左右の金型合わせ面でセンターブロックが上下にずれていました
    何か特別な効果を狙ってワザとズラしているのだと思い
    IRCさんに聞いてみると「金型が古くて、そうなってしまうんですよね!」との事・・
    耐久性と排泥性とコントロール性を考えてズラしているわけではないのです!
    単に古くてズレてたんです・・・
    そんな古き良きVEは姿を消し新型VEとなりました
    新しい金型にしたという事は後数十年は売るつもりですね!
    VE伝説はまだまだ続きそうです

    ハンマーナイフロータ売約しました

    2016年09月06日(火)08時48分

    いや~有難い!
    古い機械ですが新たな活躍の場が見つかりました
    ハンマー君頑張ってください

    ハンマーナイフローター草刈り機売ります

    2016年08月28日(日)02時02分

    売りに出していたトレーラーが売約しました
    ありがとうございます

    実は当店草刈り機があるんです
    P8280849 (2)
    カワサキ HR660B
    CGCレースの草刈に活躍してくれました
    ハンマーナイフローターというカット方法で細かく草を裁断しますので
    カットした草を集めたりする必要がありません
    P8280850 (2)
    この機械が通過した後は草など何もなかっように緑が広がっているとうい具合です
    素晴らしい機械なのですがCGCレースのように登ったり下ったりガレ場、ヤチ場はカットできませんので
    出場の出番が無くなってきてしまいました
    しばらく動かしていませんのでキャブのO/Hが必要です
    現状で引き取りに来てくれれば缶ビール6本と交換(第3のビールや発泡酒でも可)
    「動かなきゃいやだ~」という方には整備の依頼も承ります
    よろしくお願いします~
    引きとってください~