整備日記

トリシティークランク交換

トリシティー125のクランク交換をしました
なんでそんな手間のかかることを・・・
ドライブ側のプーリーを締めているナットが緩みクランク側のスプラインをナメテしまったからです
20~30年くらい前のスクーターでは良くありましたが最近は見かけなかったので
修理の大変さを忘れていました
時間かかるのかな~と思いながら開始しますと・・予想通り大変で1日仕事になってしまいました

3輪車ですがスイング機構が付いているためエンジンを取り外すと全く安定しません
狭い店内ですので1日で組み上げないと置き場が・・・・

クランクシャフトはプーリカラーが焼き付き外れませんでしたので5センチほどシャフトをブッタ切り
無理やり取り外し!バイク整備は力技が必要ですね