整備日記

CRF450RXワンウエイクラッチ修理

発売間もないCRF450RXですが先日の雛祭りエンデューロでは2台見かけました
パワーを生かせるクロスカントリーレース向きのマシンですが
コンパクトな車体とセルモーターを武器に走破系レースにも不向きではありません・・・が!
再始動にセルを使いすぎてバッテリーが消耗してくると
始動失敗の反動でセルモーターのワンウエイクラッチが噛みこんでしまう事があるようです
エンジンが始動すればすぐに外れて問題ないのですが運悪くバッテリーを使い果たす瞬間に噛みこんだようです
こうなるとキックペダルではセルモーターを回してしまい重くて始動できませんし
よほどの下り坂でもない限り押してかけるのも出来なくなります
不幸です・・・リタイヤです
後日バッテリーを充電してみるとスンナリ始動して問題ないように思われましたが
念のため点検してみることにしました
P3110963 (2)
4枚のギアを介してワンウエイクラッチにつながっています
減速比を計算しようかと一瞬思いましたがマニアなメカニックと思われそうでやめました
P3110965 (2)
ワンウエイクラッチには数か所噛みこんだ跡が残っていました
全部のローラーにキズがついていても機能しているワンウエイクラッチを見たことがあるので
まだ使えそうでしたが交換したところ
素晴らしくスムーズにセル始動!
あら~違うもんだねぇという事で一件落着
バッテリーが弱ってきたらキック始動しましょうという事ですかね