整備日記

RX50 クランクシャフト交換

アプリリア製RX50です
P6190783 (2)
最近街中では見かけることが少なくなりました
2ストローク50ccフルサイズマシンです
凄くボディーが大きくこれで50cc!と驚く方も多い

エンジンが壊れてしまい修理して欲しいとの依頼です
クランクシャフト大端部が壊れていてエンジン全分解が必要な手間も費用も掛かる修理です
パーツがとても高額なのが分かりましたので何度も「もうやめた方がいいよ!」と伝えましたが結局直すことになりました
分解して修理に必要なパーツを注文、揃うのに約1か月
洗浄やシリンダーボーリング作業で約1か月
タマタマ忙しく放置する期間1か月・・・時が経ちすぎて組み立て方法を忘れてしまいました・・
困ってしまった私はネット上に落ちていたパーツリストを教科書にしてミッションを組みます
でもね、どうも動きがおかしい・・気持ちよくシフトできないのです
パーツリストをよ~く見てみると・・変だ・・パーツリスト君あなた間違っていないか?
P6190782 (2)
11番のワッシャーですがソコにいる意味は無い!
挿入する場所は矢印の場所ではないでしょうか・・
もう一度分解してワッシャーを組み替えると良いフィーリングのシフトタッチです
「も~勘弁してくださいよ~ってな気持ちです」
パーツリストは参考程度であって組み付け順序を表しているのではない
と、言う人もいますが紛らわしいじゃないですか!ちゃんと順番も表してほしいですぜ
ともあれ2度手間でしたが直って良かったです