整備日記

油冷4気筒

「走行中にプラグが飛び出してきたので修理して欲しい」との依頼です
ねじ山がダメになりプラグがエンジンの圧力に負けて飛び出してしまったようです

久々の4気筒ロードバイクで
簡単に修理できないか悩みましたがプラグホールが深く外からは修理できませんでした
分解して修理するしかありません
6万キロ走っているし最低限の修理で安く済ませるのが親切だと思い作業を始めますが
サスガ6万キロの燃焼室は手強かった
分厚くカーボンが堆積して燃焼室の形状がよくわからん程です
圧縮比は相当高くなっていると思われます
ポロッと剥がれ落ちたカーボンがバルブに噛みこんだりして厄介な事になる前に除去することにしました
キャブクリーナーでは手に負えず、塗装剥離用のリムーバーを塗ってみました
P6170779 (2)
いつものオフロードバイクだと単気筒なので大して時間はかからないのですが
4気筒は当たり前ですが4倍時間がかかります・・・
P6170781 (2)
こうなったらバルブも外してO/Hしちゃおうかね!と思いましたが
修理代が高くなると怒られそうなのでやめました・・
これでいいのですバランスが大切ですもんね